スポンサー広告】 | top↑
あいこなブログの終了
お久しぶりです!あいこです。
結婚式の準備と引越しでゴールデンウィークも
大忙しです。

と、ここで重大発表があります。
私、あいこのブログ「あいこなブログ」は今回を持って終了したいと
思います。
本当は、ブログを通じて、お道のすばらしさを伝えられたり
またそういう文章を書くことによって、自分自身の成長につながればいいなと思って始めたのですが・・・
なかなかできず、残念でした。

なので!!

今後は、彼(もうすぐ夫に)とともに、ブログを書いていきたいと思います。(彼の案です)
私は、彼と出会う前は、天理教のての字も知らなかったので
今後2人で、協力して書いていきたいと思います。
その方が、私も続けられると思うし、なにより勉強になると思います。

勝手ながら、そうさせて頂きますが、今後もお道の人間として
日々通らせていただきたいと思います。
宜しくお願いします。            あいこ
未分類トラックバック(2) | コメント(2) | top↑
24歳の誕生日
先日、24歳の誕生日を迎えました!
前日は、家族がケーキを用意し、仕事から帰ってくるのを待ち、お祝いしてくれました。
家族からは、子供の頃よりもお祝いされることが少なくなっていたので、とても感動しました。

そして、当日。
色々なサプライズが重なり、びっくりしました。
①前日の夜は雷が鳴っていたのに、当日は快晴でとても暖かく過ごしやすい日になったこと。
②結婚指輪が予定よりも早く完成し、誕生日に取りにいけたこと。びっくり!
③大祭が2日後にあり、午前中その準備ができたこと。お餅上手くできました!
④有名な喫茶店のチケットをもらえたので、そこでバースデイケーキを食べることができたこと。
⑤映画のチケットを、彼が懸賞で初めて当たったこと。
⑥サンセットクルージングの券を、間違ってディナークルーズで申し込んだという、間違いをしたのにデ ィナークルーズに乗ることができたこと。

これだけの奇跡が1日で起こったのです!!
24年間、大した怪我や病気も無く、無事通らせていただけた・・・それだけですごいのに、更にこんな素敵なことが起きました。本当に有難いことです。

今日、ツタヤに行った際に、「余命1ヶ月の花嫁」という本を見つけました。
同じ年で、もうすぐ結婚できるという年齢で、乳がんになってしまい他界した女性の物語です。
泣きました。
泣いたといえば、昨日、その前とテレビで放送していた「東京大空襲」でも大泣きしました。
今、平和に生かされていること、それだけで奇跡なのです。

24歳。もうすぐ結婚するということで、大きな節目を迎えます。
この機会に、お道の人間として、喜びの種をたくさん蒔いて、親神様に喜んでもらえるように生きていきたいと思います。

明日は、リーフレット配りを彼としたいと思います。
未分類トラックバック(2) | コメント(6) | top↑
2年前の約束
精神障害者の共同作業所で非常勤をしていた頃です(大学時代)。

ある男性(当時38歳くらい)がその作業所に通っていました。
とても丁寧で優しい方で、大学を出ており頭のいい人でした。


彼はよく「俺、本を出すことが夢なんだ」と夢を語ってくれました。
時々、本当に原稿用紙に書いた文章を作業所に持ってきて
私に見せてくれました。
「文章おかしくないかな?」
そう聞かれ、一緒に文章を考えたこともありました。



また、彼は学生だった私に、自分の病状のことや自身の大学時代のことをよく話してくれました。

「自分は病気なんだ。家族から変な目で見られるんだ」
「精神科病院に入院していた時はひどい目にあった」

こう話す彼を見て、
「なんで?」「こんなに優しくて素直な人が何故?」
「患者なのに、病院でひどい目にあったってどういうこと?」と
私は思いました。(まだ精神障害者について、よくわからなかった時)

何故、精神疾患を抱えただけで、人権が侵害されるのか・・・

そんな彼との出会いは、私の転機となりました。
今、思えば、精神保健福祉士になろうと思ったのは、この人に
会ったからといっても過言ではなかったと思います。
(他にも何人かのメンバーの影響もありますが)





大学を卒業し、作業所を辞める日に、メンバーは私に卒業式をしてくれました。
その時、
「必ず本を出すから」と、その男性は言ってくれました。


この時、私は、まさか彼が本を本当に出すとは思っていませんでした。
パソコンを自分で購入し、一生懸命打つ連取をし、文章も原稿用紙からパソコンに打つようにしていたことは知っていましたが・・・
まさかと思いました。

2年後・・・

彼は私に手紙を書いてきてくれたのです。
本当に久しぶりに彼の字を読みました。


彼は2年前の約束を果たし、夢を叶えたのです。
その手紙がきた時は、本当に感動しました。


これから読みたいと思っています。読んだら感想をまたここに綴りたいと思います。



では・・・

じゃんけんだよ


じゃんけん、
ぽい(パー)






未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
胡弓
胡弓をひたすら練習中です!

次の大祭では、胡弓を少しやらせてもらえるということで
頑張っています!

胡弓の次は、三味線だ~♪

でもその前に、よろづよや、十二くだりの歌を歌えない
ことが発覚したので、歌も歌えるようになりたいな♪




では!
久しぶりに!

じゃんけん、ぽいぽい

パー
未分類トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
ふしから芽が出る
おやさまのお言葉です。

竹は、空にそびえるために
また、様々な風雪に耐えるように
いくつもの「ふし」からできている
この「ふし」から芽が出て、みごとな竹へと成長する・・・


つまり・・・
どんなに苦しく辛いときでも、それは
やがて大きく空にのびていくための「ふし」なのだから
いずれめぐり来る春にそなえて、
喜んで風雪にたえましょう
という、おさとしです。(教祖物語より)


最近、仕事が大変で、辛い、やる気が出ない・・・ということが
あり、仕事に行くことが億劫でした。

でも、精神保健福祉士の仕事は、私自身の心を鍛えているような
気がします。辛い、辛い・・・と思うことが多くなってたけれど
これも、竹に例えれば「ふし」

成人への神様から与えられた道なのだと思えば、頑張れる気がします!

こうやって、心の成長を手伝ってくれるもの・・・それがお道なのだ
と思います。


今日も、家族に天理教を非難されました。
うちは、何も信仰していません。
でも、頑張って、どうして天理教を信仰しようと思ったのか
両親に話してみました。
結果は「宗教なんて・・・」と、やはり反対されましたが
今は辛抱です。

「ふしから芽が出る」

辛い・・・という道も、喜んで通りたいと思います。




では、じゃんけんです♪


じゃんけん


ぽい(グー)
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
成人しぃや
みなさんは、おやさまの夢を見たことがありますか?

私は1回だけあるんです!
知人に「なかなか、おやさまの夢は見られないよ!すごいよ」と
言われたことがあります。

あれは、あぢば帰りして、別席を受け、
その帰りのバスの中ででした。

詳しくは覚えていないのですが、
古い綺麗とは言えない服で(私のイメージなのでしょうか)
おやさまは現れました。
そして私に「別席を受けたからといって、満足してはあかんで」という
ニュアンスの言葉の後に、

「成人しぃや」と言われたのです。


どうして、こう言われたのか・・・
前後に何があったのか、覚えていませんが
確かに夢で言われたのです。

なんだか、あたたかいの中に重みがある・・・

そんな言葉でした。


今でも言われた感覚は残っています。
おやさま、夢に出てきてくれてありがとうございます!


これからますます、心を成人させていただけるよう、
毎日おつとめやひのきしんを、喜んでしたいと思います。





では・・・


じゃんけんしましょ


じゃんけん

ぽっぽぽい(チョキ)
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
うまくいかない日
今日は、からまわりの一日でした(>△<)

仕事もうまくいかなかったし
車内に置いているドリンクホルダー壊しそうになるし
電話先を間違えてしまうし
餃子にソースかけちゃったし・・・

なんだか他にもあったけど
もう・・・忘れちゃったw

とにかく、今日は、全てがうまくいかない日でした。

ためいきがとまらないので、
「これはいかん!幸せが逃げてしまう!」と思い
仕事後、教会に行っておつとめしてきました。

教会には珍しく誰もいなかったので、一人で拍子木を
やりました(許可あり)。

神様が、「成人しいや」と言ってくれているのかもしれません。
気を抜いていることが多かったので、気をひきしめないといけませんね

明日も仕事頑張ります。

今日は疲れたのでこのへんで。



ほなの~

じゃんけん


ぽぽい(パー)

未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
観覧車
こんばんは!あいこです。

今日も大変でしたが、仕事を頑張りました。
午前中は病棟で面接、午後は訪問看護でした。

そしてそして~(じゃららららーん♪)

頑張った後のお楽しみ♪
今日のアフター5は~♪

観覧車です!!

近くに観覧車ができました!
(車で20分くらいのところかな)

それに乗りたくて乗りたくて・・・

実は昨日、仕事が休みだったので彼と2人で乗りに行きました。
「夜が綺麗だよね~」ということで夜乗りに行ったのですが
時間を間違えてしまい、乗ろうと思った時には、もう終了の時間で
結局乗れなかったのです。

しくしく・・・

自分のミスなのですが・・・かなりショックでした。

そしたら、彼が一生懸命なだめてくれて
「じゃぁ、明日行こう!」と言ってくれたのです!
残業をまたの機会にして、私と一緒の時間を過ごすことを選んでくれました。

私はうれしくて泣いちゃいました(笑)

こうして、今日!念願の観覧車に乗ってきたのです!

この年になってもまだ、観覧車ってどきどきします!
きっとおばあちゃんになってもドキドキするんやろと思います。

すごく高くて感動しました!2年ぶりかなぁ~観覧車。

また機会があれば、乗りたいです♪

せっかく近くにできたんやしね!

連れてってくれてありがとうね!


では~じゃんけんしまーす!
なに出すか決めて、出してね~!!

じゃんけん

ぽい(パー)

ほなの♪



未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
両親の誕生日
こんばんは、あいこです♪

昨日は母の誕生日でした!来週の日曜日は父の誕生日です!
2人とも今年で49歳になります。

49年間、生きていてくれたと思うと、神様に感謝です。
毎日、感謝しないといけない存在なのに、この年になって・・・天理教に出会って・・・
やっと心から感謝できるようになったような気がします。


今まで、親はいつまでも近くにいるもので、いることが当たり前。
養ってもらえることが当たり前。
そう思って、親に対して甘えて、反抗的になったり、劣等感を感じたり、けんかもたくさんしました。
特に母に対してです。

大人になった今でも、親だからと甘え、母の気持ちをくみ足りなくなってしまって、衝突してしまうこともあります。
昔は衝突しても、「私は悪くない!」と思うだけで、それ以上は特に思いませんでした。
でも今では、衝突した時も、私に足りないものを神様が与えてくれているんやなと思うようになり、
両親の存在はとても有難いんやな~と心から思えるようになりました。

そう考えると、私は甘えてきた分、まだちゃんと親孝行してあげていないなと思いました。
だから、これからです!
これから、たくさん親孝行してあげたいなと思います。

今日は、夕飯を作りました!
焼き鳥やケーキも買って帰ると、母はうれしそうでした♪
父も喜んでくれました。

その顔を見て、私もうれしかったです!


では、本日のじゃんけん!!

じゃんけん、ぽいぽい(グー)

ほなの~
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
訪問看護
*記事を読む前に、じゃんけん、何だそうか考えてね♪


私は精神保健福祉士なので、病院で相談事を聴きます。
そのほかに、訪問看護を行っています。

患者さんの、日常生活の場にお邪魔するのです。
大体看護師と2名で伺います。

その訪問看護が、最近やたら多いのよ~っ

毎日、外回りしています!

「充実しすぎだよ~」と不満を言うことが多いのですが
訪問看護は行くと疲れるけど、それだけ色々なことが学べます。

今日も疲れているので、次回続きを書きます


みなさん、良い夢を~♪


じゃんけん、ぽぽい(グー)
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
風邪ひきました!
最近、日記を書けずにいました~ごめんなさい!
ひろさん!心配してくださって、ありがとうございます♪

実は、風邪をひきまして、熱を出して寝込んでいました!

分教会の会長さんに、おさづけをしてもらって、鍋をご馳走になって
元気になりました♪

いや~
健康って本当にありがたいですね!!

寒い日が続きます・・・

みなさんも風邪を引かないでくださいね!!


元気をだして~

じゃんけん

ぽい(パー)
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ちゃんぽん
今日、クイズヘキサゴンを観ていたらこんな問題がありました。

「二つの同じ形の金属を、重ね合わせ鳴らす、西洋音楽で使われることの多い楽器は何か?」


これを聞いて、隣に座っていた彼が

「ちゃんぽん!!」

と自信満々に答えていました。

「ちゃんぽんは鳴り物だよ!楽器じゃないよ!」と思わずつっこんでしまいました(笑)

西洋音楽でもないし!!(笑)


同じ形の・・・重ね鳴らす・・・と聞いて、とっさにイメージしたものが「ちゃんぽん」と答えた彼は、さすがです!
お道の人のあるべき姿ですよね♪


私は、ちゃんぽんという鳴り物は好きです。
目立つことはそうそうないし、裏拍子を鳴らすし・・・でもそこが、ちゃんぽんのいいところであり、好きなところです。


ちなみに、私のケータイのストラップは ちゃんぽん です♪

かわいいよ~♪



ほな、じゃんけんするよ~


じゃんけん、ぽい(グー)

未分類トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
祖父の入院
今日は、祖父が入院しました!
今まで入院したことが無い祖父だったので、家族みんなびっくりです。
父が付き添って、病院に連れて行きました。

病名は、突発性難聴。

そうです。
耳がかなり遠くなってしまったんです。
ストレスが原因なようなので、入院して点滴し安静にする必要があるようです。
伴侶がこうなっては、目が見えない祖母は精神的に不安定になるのも不思議ではありません。
いつもセットで、仲むつましく生活してきた2人が離れ離れになってしまって、2人とも心細くてしかたないと思います。

祖父は耳を、祖母は目を患っています。

この2人が、何かを背負ってくれているのかもしれません。

大切にしてあげたいです。


良くなるといいな、おじいちゃん。


ほな~

じゃんけんぽーい(パー)

ぶんぶん(手を振っている音)
未分類トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
aikoをみのがしてしまったよ~
くすん くすんっ
今夜はヘイヘイヘイのスペシャルを観てました!
aikoを観るために!!

あいこという名はaikoが好きという理由もあってつけたんです。
それくらい、aikoが大好きなんです・・・

なのに・・・aikoが歌うところをみのがしてしまいました!

すごいショックです。

こういう時は、どうすればいいんやろか?(どよーん)

まぁ・・・
ちらっと、後ろの方で笑っているaikoが観れただけ良かったことにしよう・・・うぅ・・・



aikoが観れなっかた分、みんな、あいこをとってな~


いくで~

じゃんけん
ぽい(グー)


ほなの~♪


未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ご守護
小さい頃から、母より
「あいこは、生後40日で、気管支炎になって大変だったのよ」と聞かされていました。

今まで「ふーん」という調子で聴いていましたが、最近「気管支炎になった時、あと少し治療が遅れてたら死ぬところだったのよ」と母が話してくれ、死んでいてもおかしくない状況だったことを知りました。
(祖母の「あいこの様子がおかしいから病院に連れて行ってあげなさい」という一言があって、私は助かったようです。おばあちゃんありがとう!)

私は、その話を聴いてびっくりしました!

生まれて40日後に私は死んでいたかもしれなかったんだ!

そう思ったら、今生きていることが、本当に有難く思え
ました。
これも今思えば神様からのご守護ですね!


思えば、私は命の危険を感じたことが、何度もあります。

さっきの病気のこともそうだし、
湖でおぼれて意識を失いそうになったこともあるし
2メートルを超えるワニに遭遇しそうになったこともあるし(オーストラリアで)
かみなりが目の前で落ちたこともあるし
不審者に連れ去られたこともあるし・・・


まぁエピソードは色々ありますが、こういうことが無くても、もしかしたら、明日天災が起きたり、交通事故に遭ったりして、死んでしまうかもしれないのです。

そう思ったら、今まで億劫だなと思っていたことも、なんだか有難くて積極的に自分からできるようになりました。

例えば今日は、大量の食器を洗うひのきしんを、分教会でしました。
確かに疲れましたが、働ける喜びを感じました。

あの時、死んでいたら、こういうこともできませんからね。
何をするのも受け止め方の問題なんですね。

こういうプラスの受け止め方を教えてくれたのが、お道なのです。
お道を信仰していると、人生が喜びでいっぱいになりますね。


さて、今日も一日無事で感謝感謝です!!

みなさん、おやすみなさい。


では、


じゃんけんぽい(チョキ)

今日はこのへんで!
未分類トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |次ページ
